【速報】10月 テレビCMランキング発表 個人全体、コア視聴層、男性、女性の1位に、みずほ銀行 ジャンボ兄ちゃん 買い方発表 篇 がランクイン!:紀伊民報AGARA

0

 ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンの「視られている量」を測るTVISION INSIGHTS株式会社(所在地 :東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷 康士、以下TVISION)は、2021年10月1日から10月31日に放映されたテレビCMについて、TVISION独自の指標「Cスコア」でランキングを集計いたしましたので発表いたします。

個人全体・コア視聴層 テレビCM CスコアランキングTOP3

[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/1218/53309/600_418_202111161906236193829f8acd5.png

 個人全体の1位は、みずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。このCMは、今田美桜さん、吉岡里帆さん、妻夫木聡さん、成田凌さん、矢本悠馬さんの豪華な役者陣が出演するCMです。オーバーなリアクションとともに、コミカルに宝くじの買い方を発表するストーリーが視聴者の注目を集めたと考えられます。

 2位は任天堂 マリオパーティ 『スーパースターズ みんなでミニゲーム~れんだでサンボ』 篇、3位は、KDDI『意識高すぎ! 高杉くん なりきり鍛錬』篇 となりました。コア視聴層のランキングも同様の結果となりました。

男性・女性 テレビCM CスコアランキングTOP3

[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/1218/53309/600_388_20211116190627619382a384d9e.png

 男性、女性での1位も、個人全体・コア視聴層と同様に、1位はみずほ銀行 ハロウィンジャンボ宝くじ 『ジャンボ兄ちゃん 買い方発表』篇となりました。男性2位は、任天堂 メトロイド ドレッド『ゲーム体験~どうなっちゃうのこれ』篇、男性3位は、積水ハウス『技術の違い カスタマーズセンター』篇となりました。女性のランキングは個人全体、コア視聴層と同様の結果となりました。

■Cスコア(クリエイティブ・スコア)とは?

[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/1218/53309/600_277_2021111619375761938a05541f2.png

※Cスコアは平均値が100です。例えば、Cスコアが150のクリエイティブAと100のクリエイティブBがあったとき、放送された時間枠の影響を除くと、クリエイティブAはクリエイティブBの1.5倍注視されたと評価できます。

 
【TVISION INSIGHTS株式会社について】
TVISION INSIGHTS株式会社は人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。
ご家庭のテレビに、TVISIONが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というTVISION独自のアテンションデータを広告主・広告会社・放送局など国内累計100社以上のクライアントにご活用いただいています。現在、国内では関東エリアの1,000世帯・関西エリア100世帯、地上波/MX/BSの全番組を計測しています。TVISIONでは「新しいデータによってメディアマーケットを圧倒的に進化させる」というミッションのもと、テレビの価値をアテンションデータによって顕在化しています。

本件に関するお問合わせ先
TVISION INSIGHTS株式会社 広報担当 佐野、峯島
東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階
E-mail [email protected]
Tel(担当直通) 050-5468-2785

関連リンク
Telescope
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/
リリース掲載
https://telescope.tvisioninsights.co.jp/2021/collection-tips/tvad-ranking/8155/

プレスリリース詳細へ https://user.pr-automation.jp/r/53309