ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石 – アプリゲット

hexagondungeon_01

「アリアクロニクル」を手がけたCRESTがおくるパズル×ターン制RPG。

ガチャに左右されないガチンコパズルRPG!

「ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石」は、魔族が天使と戦うパズル×ターン制RPGだ。

魔族と女神の争いが終結し、未だにその傷痕が残るファンタジー世界。

ここに召喚されたあなたは、魔族の娘「ベルゼベラ」と出会い、新たな戦いに巻き込まれることになる。

シンプルルールかつ思考性の高いパズルバトル、モンスターやキャラやダンジョンを育てるやりこみ要素を収録!

課金に左右されない地道なプレイとパズル力が問われるRPGだ。

ブロックの位置が引き継がれるパズルバトル!

hexagondungeon_02

パズル要素や様々なスキル、モンスター召喚を駆使しよう。

ステージを選択して物語を読み進めるとパズルバトルが発生する。

ターンごとにフィールドをなぞって指定されたモンスターブロックを配置し、同じものを3個以上並べて集約させよう。

ブロックは集約すると上位のブロックへと変わり、対象のモンスターが召喚されて敵を攻撃する。

この他に、キャラに表示された数字のブロックを集約させればキャラ自体も攻撃を行い、さらにスキルや連鎖(コンボ)も駆使して敵を倒していこう。

ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石の特徴は思考性の高さと課金に左右されない仕様

hexagondungeon_04

魔族が天使に戦いを挑むストーリーが語られる。

魔族と女神をめぐる物語が描かれ、ファンタジーイラストやドット絵の雰囲気も良好

パズルバトルは簡単ルールながら思考性が高く、ブロックの配置が次のステージにも引き継がれるので、最後まで気を抜けない操作を求められるのが良かった。

キャラやモンスターもゲームの進行で入手でき、地道に遊んで強くなれる仕様になっていた。

キャラとモンスターを育成!

hexagondungeon_05

キャラ育成、様々な施設を備えたダンジョン機能を収録。

ステージをクリアするとキャラの強化素材や宝箱を獲得できる。

キャラは素材と資金を使うとレベルアップでき、新たなキャラは開放条件を満たしたうえでダイヤを消費すると得られる。

宝箱は時間経過によって開けられるので、中からランダムで出てくるモンスターの欠片を使い、強化を行っていこう。

ゲームの流れ

hexagondungeon_07

時間経過で回復するスタミナを消費してステージを選択する。

序盤から大量のスタミナを得られるのでエンドレスに遊べる。

hexagondungeon_08

一部のステージではアドベンチャーパートが挿入される。

魔族と女神をめぐるファンタジーストーリーを楽しもう。

hexagondungeon_09

バトルはターン制のパズル形式になっている。

画面をなぞってモンスターブロックを配置しよう。

hexagondungeon_10

3個以上の同じブロックを隣り合わせるとブロックが集約され、1個の上位ブロックに変わる。

この時、対象のモンスターが召喚されて敵を攻撃する。

hexagondungeon_11

ブロックの配置はステージをクリアしても引き継がれる。

7枠目のブロックは変換されずに消滅するので、その効果やスキルを使ってフィールドに空き枠を確保しよう。

ヘキサゴンダンジョン:アルカナの石の序盤攻略のコツ

hexagondungeon_12

最初のエリアをクリアすると召喚メニューが開放される。

ゲーム開始時から強力なキャラやモンスターを使えるゲームではないので、まずはメインクエストで最初のエリアのクリアを目指そう。

クリアするとモンスターブロックや各種素材が得られるガチャが開放される。このガチャは時間経過でのみ引ける良心的な仕様だ。

また、アルカナ石(プレイヤー)レベルを上げると一部のキャラが開放され、ダイヤで購入できるようになる。

デイリーミッションなどで小まめにダイヤを集めて手に入れよう。

プレイヤーレベル10を目指そう!

hexagondungeon_13

宝箱を開放しやすくなると育成もはかどる。

ステージをクリアすると宝箱を獲得でき、専用のメニューで宝箱をセットして時間を経過させるとモンスターブロックや資金が得られる。

セット枠はプレイヤーレベルを上げると開放されるので、まずは2枠が使えるようになるレベル10を目指そう。

Related Articles