【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか –

GamesIndustry.biz ACADEMYによる,Amazon Web Servicesが提供する3Dエンジン「Lumberyard」の徹底ガイド。

 業界に入ったばかりのデベロッパにとって,最高のゲームエンジンを選ぶのは困難な作業だ。ここでは,最も人気のあるゲームエンジンの1つであるAmazon Lumberyardに関する話題を多く取り上げるので,プロジェクトに適したゲームエンジンかどうかを確認してほしい。

 こちらのページでは,主要なゲームエンジンに関する詳細なガイドを読むことができる。

 Amazonのゲームへの関与は,2008年にReflexiveを買収して以来,飛躍的に拡大している。

 今年発表されたクラウドゲームサービス「Luna」は,長年の試行錯誤の集大成と言えるだろう。2011年のKindle Fire時代から2014年のDouble Helixの買収,2015年のAmazon Underground初のゲーム開発,そして今年のCrucibleの不幸な運命に至るまで,ITの巨人は高みと低みを見てきた。

 しかし,そのゲーム事業の中で着実に成長している一面は,開発エンジンだ。Amazonは2016年無料の3Dゲームエンジンとして「Lumberyard」を立ち上げた。この開発ツールはCrytekのCryEngineをベースにしており,Amazonは2015年4月に5000万ドルから7000万ドルと噂される未公開の金額でライセンスを取得した。

【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

 しかし,Amazon Lumberyardは現在,CryEngineから徐々に離れていき,自分の足元にしっかりと立っている。最初のリリース以来,オリジナルのコードベースの70%がオーバーホールされたと最近Amazonは語っている。エンジンはまだβ版で,最新のイテレーションである1.26は2020年10月にリリースされている。

 「Lumberyardは基本的にCryEngineだという人々の共通認識がありますが,これは時代遅れです」と,AIミドルウェアおよび開発サービス企業KytheraのCEO兼リードアーキテクトであるMatthew Jack氏は語る。「エンジンのほとんどはすでに書き換えられており,CryEngineの専門家としては,今では使用方法や開発方法がまったく異なると感じています」

 Lumberyardは,Amazon Web ServicesとTwitchをネイティブに統合していることが,独自のセールスポイントの1つだ。しかし,2つの間でまだ躊躇している場合は,CryEngineガイドを参照して再確認できる。

 CryEngineとは異なり,Lumberyardはロイヤリティシステムに依存していない。ソースコードを含む無料のエンジンだ。これは,デベロッパがどのツールを使うかによって変わるAmazon Web Servicesの料金によって収益化されているからだ。

 Lumberyardは,AAA開発向けクロスプラットフォームエンジンだ。現在,PlayStation 4Xbox OnePC(WindowsとLinux),iOSAndroidをサポートしている。MacOSの追加サポートも予定されている。このエンジンは,Oculus Rift,HTC Vive,PlayStation VRなどのVRエコシステムもサポートしている。注意すべきは,デベロッパがそれぞれのハードウェアで進めるためには,ソニーとMicrosoftのライセンスを取得する必要があることだ。

 対応しているプログラミング言語は,C++Luaだ。

Cloud Imperium GamesのStar CitizenはLumberyardを用いて開発されている
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

 Lumberyardは当時のUnrealCryEngineと同じような開発スタジオをターゲットにしているが,今のところ同じような人気を享受してはいない。Amazonはユーザーベースの数字を共有していないが,昨年Gamasutraは2018年12月時点で4万9281本のゲームのデータを分析し,Steamで最もよく使われているゲームエンジンのリストを発表した。結果は不完全なもので,ある程度の年代のものではあるが,Lumberyardはまったくリストに登場していなかった。

 しかし,Lumberyardの強力な支持者の小さなコミュニティはまだ存在しており,Cloud Imperium GamesのStar Citizenのように,現在Amazonの技術を使って開発されているいくつかの真剣に野心的なゲームが存在する。そして,Lumberyardは現在リリースされているゲームはほとんどないが,CryEngineからの進化と「Amazonからの素晴らしいものへの期待」が,KytheraがLumberyardを利用することを納得させた。

 「とくにクラウドサービスを重視していることで,大規模なAIやリアクティブな開発ツールに多くの可能性を開くことができます」とJack氏は語っている。

Lumberyardのメリットは何か?

●Lumberyardは柔軟性が高い
 Lumberyardは,忠実度の高い3Dグラフィックスを用いたAAAゲームを制作できるため,大規模なプロジェクトにも適している。しかし,適応性はそのDNAの一部となっており,あらゆる種類のプロジェクトに適している。

 Sweet Banditsの共同設立者であるCharles Dufour氏は,「発売当初,Lumberyardは主に一人称視点のシューティングエンジンとして使用されていた」と語る。「しかし,追加されたコンポーネントシステムとコードへのフル アクセスにより,Coffence という名前の 2D 格闘ゲームを作りました。現在は,オンラインの一人称視点のスパイゲームである Deceive Inc.に Lumberyard を使用していますが,このゲームとの相性が良いと断言できます」

Lumberyardは,非常に適応性の高いエンジンに進化しました。製品の大幅な改善により,確かな勢いを感じています -Charles Dufour,Sweet Bandits

 「長年にわたり,Lumberyardは,ツールの使いやすさ,AWSとの統合,しっかりとしたビジュアルスクリプトシステム,プロジェクトのニーズに合わせてエンジンを変更するためのソースコードへの完全なアクセスなどにより,非常に適応性の高いエンジンに進化してきたと思います。最近のアップデートで製品の大幅な改善が行われており,将来に向けての確かな勢いを感じています」

 Lumberyard のモジュール化を可能にするツールの1つに,コードとアセットを含むパッケージである Gems システムがある。これにより,デベロッパは不要なツールを取り入れることなく,必要な機能を選択できる。このページで詳しく説明されている。

 「Gems システムにより,エンジンをほぼ完全にモジュール化できます」
とApocalypse StudiosのCEOであるDenis Dyack氏は語る。「つまり,チームがエンジンの特定の機能を必要としない場合は,エンジンからそれを削除してコンパイルする必要がなくなるのです」

 Lumberyard は,基本的にデベロッパが好きなように使用できる空白のキャンバスとして見ることができる。

 Carbonated GamesのCEOであるTravis Boatman氏は次のように語る。「フルソースのネイティブエンジンとして,Lumberyardは我々のスタジオがゲーム技術を構築し,時間をかけて改善していくためのパフォーマンスの高い基盤を提供してくれます」

2018年にリリースされたSweet Bandits’ Coffenceの様子
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

●Lumberyardはサービス重視のゲームを得意としている
 Amazonのエンジンは,シームレスに統合されたオンラインツールやサービスの強固なエコシステムを提供しており,クラウドゲームやソーシャル要素を持つタイトルに適している。

 Lumberyardには,クラウドインフラサービス市場のリーダーであるAmazon Web Servicesが標準で付属しており,GameLiftを活用することもできる。後者はAWSと連携しており,「セッションベースのマルチプレイヤーゲーム専用ゲームサーバーを展開,運用,スケーリングするためのサービス」となっている。

 そしてもちろん,Twitchは2014年にAmazonがライブストリーミング会社を買収して以来,Lumberyardに完全に統合されている。

 「Apocalypseが最初に結成されたとき,我々は利用可能なすべてのエンジンを評価しました」とDyack氏は語る。「我々は,クラウド向けのゲームを作ることができ,ソーシャルメディアとの深い統合が可能で,最高の品質基準を備えたエンジンを探していたのです。サポート,コスト,機能,長期的な見通しなど,すべてのエンジンを比較しました。Amazon Lumberyard は,これらのカテゴリーを組み合わせたときに,他のすべてのエンジンよりも優れたパフォーマンスを発揮しました」

インディーズ スタジオとして,我々には敵ではなく味方になってくれるツールが必要でした -Charles Dufour,Sweet Bandits

 Boatman氏によると,Carbonatedの現在のプロジェクトMadworld: State of Survivalは,3Dの屋外環境で行われるリアルタイムのマルチプレイヤーゲームであり”サービスを重視したもの “だという。そのため,Lumberyardはこのプロジェクトにぴったりだった。

 多くの機能が含まれているということは,デベロッパが最も重要なこと,つまりゲームに集中できるということでもある。

 「AWSサービスが完全に統合されているということは,トップレベルのオンラインサービスをゲームに活用することができ,バックエンドのサービスではなく,ゲームの仕組みや機能に集中できるということだ。「インディーズスタジオである我々は,これまでよりも小規模なチームで仕事をすることになると分かっていましたので,我々に不利にならずに協力してくれるツールが必要でした」

●Lumberyardには初心者向けのツールがある
 
Blueprint を搭載した Unreal Bolt を搭載した Unity など,他の多くのソフトウェアと同様に,Lumberyard には Script Canvas と呼ばれるビジュアル スクリプト システムが搭載されている。これにより,スクリプト言語を習得しなくても,誰でもゲーム ロジックのプロトタイプや配信が可能になる。

 「Script Canvasの技術は,ゲームデザイナーにとって本当に強力なビジュアルスクリプトツールです」とFrag Labの開発ディレクターPhilipp Dziuba氏は語る。「この技術のおかげで,プロトタイプの作成や反復作業を非常に早く行うことができ,コードのサポートなしでゲームのメカニクスを完成させることもできます。Script Canvasの最大の利点の1つは,学習が非常に簡単なことです」

 これにより,Lumberyard はユーザーフレンドリーなツールとなり,そのモジュール性が改めて強調されている。

 「カスタマイズと柔軟性により,デベロッパはプロトタイプを効率的に作成することができ,同時に,より大規模なプロジェクトを開発するためのツールやフレームワークを提供できます」

Apocalypse StudiosのDeadhaus Sonata
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

●Lumberyardは無料
 Lumberyardの最大の利点の1つは,その価格設定にある。KytheraのMatthew Jackが言うように「いくつかの制約がありますが,それは無料です!」と語っている。

 Jack氏が言及している制約とは,ユーザーがAWSのサービスを必要とする場合,AWSを利用するためにお金を払う必要があるということだ。しかし,オンラインコンポーネントを必要としないのであれば,完全に無料,ロイヤリティも不要で,AWSのアカウントすら必要ない。

 もちろん,AWSとの連携はこのエンジンの最大の魅力の1つなので,オンラインゲームに取り組んでいない場合は,他のエンジンにも目を向けてみるのもいいかもしれない。

 「ロイヤリティフリーであることは,ゲームの潜在的な利益に影響を与えないという意味で,かなりのメリットがあります」と Dufour 氏は語る。

 プロジェクトにAmazon Web Servicesが必要な場合,同社にはAWS Pricing Calculatorがあり,ニーズに応じて見積もりを作成できる。料金は時間の経過とともに,また場所によって異なる。

 たとえば,AWS経由でクラウド上のストレージを必要としている場合,北カリフォルニアを拠点としている場合,最初の50TBが1GBあたり0.026ドル,ストックホルムを拠点としている場合,1GBあたり0.023ドルとなる。WindowsでAmazon GameLiftを利用する場合,オートスケーリングを利用した場合,オハイオ州の場合は月額49.06ドル,サンパウロ州の場合は月額59.04ドル(執筆時点)となる。

 GameLiftの価格設定についてはこちらのページで,AWSの価格設定についてはこちらを見てほしい。

Amazonは本当にクライアント志向の会社で,デベロッパの問題や問題,要望に気を配ってくれます -Philipp Dziuba,Frag Lab

●Amazonはサポートが充実している
 Lumberyard は,地球上で最も大きな会社の1つであるにもかかわらず,まだ小さい会社だ。逆説的だが,公式サポートに関しては,これがユーザーに有利に働いている。

 「エンジンデベロッパからのサポートがこれほど素晴らしいレベルのものは,これまで見たことがありません。我々のチームの大部分は,独自のAAAエンジンを持つ企業で働いてきたので,それがどのようなものであるかを知っています」とDziuba氏は語る。「Amazonは本当にクライアント志向の会社で,デベロッパの問題や課題,要望を気にかけてくれます。我々のMMO FPSタイトルの開発において,Amazonが優先順位を変えてくれたり,我々のニーズに合わせて新しいチームを立ち上げてくれたりした例はいくつもあります」

 これは,我々が話を聞いたLumberyardのデベロッパが満場一致で表明した意見だった。Dyack氏は,プロジェクトの技術的な問題を解決するためにAmazonからエンジニアを割り当てられたこともあったという。

 「Amazonは,新機能や既存機能の改善にどのような方向性を求めているのか,頻繁に相談に乗ってくれますし,我々が変更したコードの一部をエンジンのメインラインに実装してくれたこともあり,我々にとっては非常に刺激的です」

 Dufour氏は付け加える。「エンジン開発チームに直接連絡を取り,ロードマップに影響を与えることができるというのは,他のエンジンでは考えられないことです」

Carbonatedの現在のプロジェクトMadworld: State of Survival
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

●Lumberyardのアップグレードは簡単に実行できる
 Lumberyardの新しいバージョンの統合は非常に簡単で,これはまだβ版で定期的にアップデートが行われているエンジンにとっては紛れもない利点だ。

 「Lumberyardのアーキテクチャにより,デベロッパはコード自体に大きな負担をかけずに,GemsやEBusのコンセプトを使ってエンジンを拡張できます」とDziuba氏は説明する。「Lumberyardの新しいバージョンの統合がより簡単になりますので,すでに実装したものを壊すことなく新しいエンジン機能を手に入れることができるのです」Frag Labは,今では陳腐化したLumberyard v1.8から開発を開始したが,エンジンの最新バージョンに簡単にアップデートでき,今後もアップデートを続けていくという。

 エンジンのコアに影響を与えることなく,シームレスにアップデートしてエンジンを構築できることは,ライフサイクルの長いライブゲームにとって非常に重要な要件であると,Frag Labのテクニカルディレクター,Sergey Rustamov氏は続ける。

 「継続的な進化はLumberyardのDNAとなっています。現在,Visual Studio 2019をサポートしています。新たに導入されたPlatform Abstraction Layerのコンセプトにより,ゲームが家庭用ゲーム機プラットフォームをサポートしている場合に重要な,移植性の高いコードの開発が可能になります」

Lumberyardの欠点は何か?

●Lumberyardは単純なプロジェクトには向いていない
 Lumberyard は,オンラインコンポーネントを多用した大規模なプロジェクトを処理するのに適した,大規模なエンジンであることがお分かりいただけたと思う。

レトロなピクセルアートのゲームを作りたいチームは,Lumberyardでゲームを作るのは難しいでしょう -Charles Dufour,Sweet Bandits

 Apocalypse Gamesは現在,Twitchと直接統合したライブCo-opマルチプレイヤーアクションRPG Deadhaus Sonataの開発に使用している。Carbonated GamesのMadworldは,GameLiftを利用したリアルタイムのプレイヤー対プレイヤーだ。Frag Labは,無料で遊べるオンラインFPSに取り組んでいる。Sweet BanditsのDeceive Incは,マルチプレイヤーのスパイゲームだ。

 これらのスタジオはすべて,Activision Blizzard,Electronic Arts,Crytekなどで経験を積んだ元AAAのスタッフによって作られている。もしあなたのプロジェクトが2Dのインディーズゲームであれば,GameMakerMonogameConstructGodotなどのエンジンに目を向けたほうがいいかもしれない。

 「Lumberyard は洗練されたレンダラーを持つ 3D エンジンですので,レトロなピクセルアートのゲームを作りたいチームは,このエンジンでゲームを作るのは難しいでしょう」と Dufour 氏は語る。

 Rustamov 氏は,Amazon のエンジンを使用する前に,ゲームの規模や性質を考慮するようアドバイスしている。

 「一言で言えば,Lumberyard は,世界的な存在感を持つ大規模な MMO 製品に適しています」と氏は語る。「Lumberyardのアセット処理システムと内部処理は,さまざまなタイプのチームを持ち,膨大な量のコンテンツを扱う大規模で柔軟性の高いゲーム会社に最も適しています」

Sweet BanditsのDeceive Inc.
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

●Lumberyardには多くのオンラインリソースがない
 ユーザーベースが UnityUnreal に比べて小さいため,Lumberyard にはヘルプやドキュメントを見つけることができるチャンネルがあまりない。また,リソースを見つけたとしても,すぐに陳腐化してしまう可能性がある。

 Boatman氏は「新しい取り組みであり,エンジン分野への参入であるため,コミュニティのサポートやサードパーティのドキュメントが少ないのです」と語る。「このエンジンのコミュニティは,ネイティブで比較的新しいという点で,古いエンジンに比べて小さいのです」

 Dufour氏は,コミュニティのサポートは良いが,「より多くのユーザーがこのエンジンを採用することで大きな利益を得るでしょう」と指摘している。これは,経験の浅いデベロッパにとっては学習曲線がかなり急なものになる可能性があることを意味する。

 Dyack氏は付け加える。「Lumberyard は定期的に大幅な変更やアップデートを行っているため,ドキュメントが古くなっていることがよくあります」

●Lumberyardでの求人は困難な場合がある
 Lumberyard はまだ大規模には導入されていないため,野心的なプロジェクトのためにチームを編成する場合,Amazonのエンジンを使用した経験のある志望者を見つけるのは難しいかもしれない。

今日に至るまで,Lumberyard を使った経験を持つ求人を見つけることはできませんでした -Charles Dufour,Sweet Bandits

 「今日に至るまで,Lumberyard の経験を持っている潜在的な採用希望者を見つけることはできませんでした」と Dufour 氏は語る。「しかし,率直に言って,だいたい1週間でエンジンを使えるようになりますので,その代わりに,能力と一般的なゲーム業界の経験で探しています」

 Dyack 氏は,Lumberyard の経験者を見つけることは現在のところ稀であることを確認しているが,Amazon Lumberyard の背後にあるコンセプトは他のエンジンと一貫している。しかし,上級デベロッパはAmazonのツールに簡単に慣れることができるが,経験の浅い採用者ではその学習曲線が急であり,これら両端での採用は困難だ。

 「フルソースのネイティブエンジンは,経験の浅いチームにとっては,エンジンレベルでの修正や新機能の作成が難しいかもしれません」とBoatman氏は語る。「これはよりハイエンドの開発プロジェクト向けに設計されたAAAエンジンであり,低レベルのC++開発に慣れていなかったり,エンジンのソースコードを探し回ったりするような新入社員では,採用するのはより困難なことです」

Amazon Game Studiosの後期CrucibleはLumberyard上に構築されていた
【ACADEMY】最高のゲームエンジンはどれか?:Amazon Lumberyardはあなたに向いているのか

●Lumberyardは成熟していない
 Lumberyardはまだβ版で,今のところ発売日は未定だ。つまり,エンジンとして採用するには固有のリスクがあるということだ。

 「Lumberyard はまだ進行中のものであり,完全に成熟しているわけではありません」と Jack 氏は語る。

Lumberyard はまだ進行中の作業であり,完全には成熟していません -Matthew Jack,Kythera

 たとえば,素の状態ではAIのサポートはほとんどないが,Rustamov氏は続けて,すべてがスムーズに動くようにするためには人手が必要になるかもしれないと付け加えている。エンジンのいくつかの部分はまだ開発の初期段階にあるためだ。

 「エンジンの安定性が高まっているにもかかわらず,ゲーム固有の修正やアップデートを管理するために,専用の内部エンジン開発チームを割り当てる必要があるでしょう」と氏は語る。「また,エンジンが現在Cryレガシーの非推奨化の完了に近づいていることも考慮しなければならず,プレビュー状態であっても,チームは新機能を使用する準備をしなければなりません」

Lumberyardの新規ユーザーへのアドバイス

●コンセプトを実際に手に取り,テストしてみよう
 無料のエンジンに関しては,自信がない場合の最善の方法は,自分で試してみることだ。

 「新しいユーザーには,エンジンをダウンロードして,チュートリアルのドキュメントを見て,ツールを使って実際に体験し,エンジンの原理を理解することをお勧めします」とDufour氏は語る。

●コミュニティへの参加
 エンジンに慣れてきたら,もう少し頑張って,コミュニティや Lumberyard の開発チームに連絡してプロジェクトを検証してみよう。コミュニティに接続することで,コツやヒントを見つけたり,開発方法について話し合ったりできる。

このエンジンは,AWSとクラウドを最大限に活用し,ゲームの未来のために設計・構築されています -Denis Dyack氏,Apocalypse Studios

 「サポートフォーラムに行って,コミュニティとスレッドを立ち上げ,ゲームコンセプトがエンジンに適しているかどうかを確認するのがよいでしょう」とDufour氏は続ける。「2016 年に Lumberyard の開発チームに連絡を取り,エンジンの使用を開始するためのサポートを得るために,いくつかの連絡先を作った。最初は,これらの連絡先と,Crytekからのものを含む文書を頼りにしていたが,今では定期的にトピックを投稿している。

 「今,我々は定期的にサポートのための主な方法である公式サポートフォーラムにトピックを投稿していますが,我々はまた,我々の問題を解決する方法についてのいくつかの簡単なヒントを得るためにDiscordチャンネルを使用しています。また,Github リポジトリもあり,エンジンの問題をコミュニティで修正してもらえることもあります」

 また,公式YouTubeチャンネルAWSのWebサイトでの始め方のチュートリアル,Lumberyardのドキュメントサイトもある。こちらのページにもFAQがある。

 全体的に見て,Lumberyardは大規模なコミュニティの恩恵を受けていないが,我々が話を聞いたデベロッパは皆,このエンジンの将来性に賭けている。 ―クラウドゲームがますます注目される中,AWSをネイティブにサポートするエンジンを選択することは,大きな可能性を秘めた紛れもないセールスポイントである。

 Dyack氏は,「すべてのデベロッパが将来の開発のためにLumberyardを検討すべきだと考えています」と語る。「価格とサポートは他の追随を許さないものであり,このエンジンはAWSとクラウドを最大限に活用したゲームの未来のために設計され,構築されているのです」


 主要なゲームエンジンに関する詳細なガイドは,あなたのゲームに最適なテクノロジーを見つけるのに役立つ。 ― このページは定期的に更新され,新しいエンジンをリストに追加していく。最も人気のあるゲーム エンジンに注目している場合は,すぐに Unity ガイドにジャンプするか,Unreal Engine の詳細についてはこちらを見てほしい。

その他のゲーム制作に関するGamesIndustry.biz ACADEMYガイド

 ゲーム制作ガイドでは,これから新しいプロジェクトを始める若手ゲームデベロッパから,業界のベテランまで,開発プロセスのさまざまな側面をカバーしている。

※本記事はGamesIndustry.bizとのライセンス契約のもとで翻訳されています(元記事はこちら

Related Articles

リアルタイムバトル将棋のイベント「魁!eスポーツ塾...

<以下,メーカー発表文の内容をその...

#5【原神】PS4新作!基本プレイ無料 オープンワ...

リセマラなし。無課金でのんびり配信。 チャンネ...

【PS4 スパイダーマン Marvel'...

名作を久々プレイ! これはね、ほんと蜘蛛ゲーよ...

ネットマーブル渾身の新作『A3: STILL AL...

ゲームシステムなど新情報を一部公開2020年10月...

#5【忙しい人向け】弟者のゴースト・オブ・ツシマ(...

弟者のゴースト・オブ・ツシマ再生リスト】htt...