「iPhone 12」発表 使用シーン別おすすめモデルは?【Apple新製品発表会】( Voice)

アップルは10月14日午前2時(日本時間)、スペシャルイベントを開催し新モデル「iPhone 12」を発表しました。イベントで発表された内容をもとに、ケータイ/スマホジャーナリスト石川温さんに「使用シーン別で選ぶおすすめモデル」についてお聞きしました。(Yahoo!ニュースVoice編集部)

今回の発表の総評は?

石川さん: 事前にネットで出ていたうわさ通りのスペック、内容、価格、発売時期だったのかなというふうには思います。発表内容を見ますと、非常に楽しくワクワクする製品ばかりだったと思います。5Gに対してiPhoneは相当期待しているなというところも感じられましたし、日本のキャリア3社の名前が出たというところでいうと、日本のユーザーからみても、これでようやく5Gが普及するきっかけになるのかなというふうに思いました。

使用シーン別のおすすめモデル

石川さん: 子供の成長を撮りたい、ゲームを楽しみたいという人は、「iPhone 12 Pro / Pro Max」なのかなというふうに思います。やはり大画面でゲームがしやすいというところもありますし、とにかくカメラの性能が高く、プロユースでも十分堪えられるカメラ機能というところで言うと、「iPhone 12 Pro / Pro Max」がおすすめなのかなと思います。
(iPhone 12 Pro:10万6800円~、iPhone 12 Pro MAX:11万7800円~)

日常、仕事でバリバリ使いたいという人は、「iPhone 12 mini」がおすすめだと思います。やはり仕事で使うとなると、電車に乗りながら片手でiPhoneを使ったりですとか、あとはスーツの胸ポケットに入れるですとか、そういった常にスマートフォン=iPhoneを持ち歩くという事を考えると携帯性重視で、今回の「iPhone 12 mini」というのはコンパクトで非常に持ちやすいというところがいいと思います。
(iPhone 12 mini:7万4800円~)

とにかく新しい機種、最新機種を使いたい。けれども、どれを選んでいいかわからないという人は、ノーマルの「iPhone 12」がおすすめなのかなというふうに感じています。今回、値段もおさえられていますし、とにかくスタンダード機種でありながら幅広い人に受け入れられるというところでいうと、「iPhone 12」というのは誰が買っても後悔しない、誰が買っても満足できるiPhoneに仕上がっているのかなというふうに感じました。
(iPhone 12:8万5800円~)

一方で、子供がiPhoneを欲しがっているんだけど、どれを選んだらいいのかという人や、これから(別の)携帯電話からiPhoneデビューしたいという人からすると、今回発表されたモデルではなくて、普通にいま発売されている「iPhone SE」なのかなというふうに感じています。「iPhone SE」は、一番下のモデルでは5万円前後で購入できるということもありますし、サブブランドの格安スマホと組み合わせて安く使えるというところで言うと、今回発表されたモデルではなくて、いま売れている「iPhone SE」がベストなのかなというふうには思います。

やはりiPhoneに関して言いますと、幅広いラインアップで、いろんな人に向けた機種がそろっているというところでいうと、本当に人それぞれ選びやすい機種がそろっているのかなというふうには思いました。

【発信者】
石川温さん
日経TRENDYで携帯電話業界などの編集記者として活躍後、独立。現在は国内キャリアやメーカー、グーグルやアップル、中国メーカーなど幅広く取材し、専門誌、一般誌に最新情報を執筆している。

Related Articles