『カウンターストライク: グローバルオフェンシブ / CS:GO』:プロが教える移動テクニック | レッドブル

0
『カウンターストライク: グローバルオフェンシブ / CS:GO』:プロが教える移動テクニック | レッドブル

『カウンターストライク: グローバルオフェンシブ』(以下、『CS:GO』)やその他のSource Engineを使用したビデオゲームをプレイした経験がある人なら、《サーフ》という言葉を聞いたことがあるはずだ。そのような経験がない人のために説明すると、《サーフ》とは斜面を高速で滑る移動テクニックで、高速移動による加速を活かしてビッグジャンプもできるようになる。

マップメーカーたちは長年に渡りこの移動テクニックが楽しめるマップを制作してきたため、レースが楽しめたり、デスマッチが楽しめたりする《サーフ》用マップが数多く存在する。

そこで今回は、『CS:GO』で《サーフ》をしたことがないプレイヤーやその他の移動テクニックについて今ひとつ自信がないプレイヤーのために、G2 Esportsに所属するトッププレイヤー、Nikola “NiKo” KovačNemanja “huNter” Kovačにスキルアップのヒントとアドバイスを教えてもらうことにした。

《サーフ》は、非常に好んでいるプレイヤーがいる一方で、メリットを見出していないプレイヤーもいる移動テクニックだ。

NiKoはこのテクニックをマスターした頃の記憶があやふやだとし、「1.6の頃に覚えたはずだ。だから10年ほど前だね」と話している。一方、huNterは「正直に言えば、《サーフ》を正式に学んだことは一度もないし、プロプレイヤー必須のテクニックではないと思う。どちらかと言うと楽しむためのテクニックで、移動スキルを高めるのに役立つテクニックではないね」と意外な回答をしている。

プロ用マップでは、《サーフ》用ウォールがない中でスムーズに移動しなければならないので、huNterのように《サーフ》にメリットを見出していないプロプレイヤーがいるのは驚きではない。しかし、《サーフ》用マップではこの移動テクニックを使わなければならない。

オンラインには《サーフ》のやり方を学べる動画が山ほど存在するが、基本は至ってシンプルで、マウスをハンドルのように操作しながら斜面で加速していく。huNterは《サーフ》はシンプルだとしており、次のように説明している。

「確かに『CS:GO』には《サーフ》用マップが数多く存在するし、難易度も様々だ。だから、簡単なマップから始めて難しいマップへ徐々にステップアップしていくべきだね」

優秀なプレイヤーかどうかを決める基準で射撃スキルの次に挙げられるのが移動スキルだ。プロプレイヤーたちはキャラクターの移動の仕方だけでそのプレイヤーが新人かどうかを見極められる。NiKoは「優秀なプレイヤーになりたければスムーズな移動ができるようになる必要があるね」とコメントしている。

しかし、スムーズな移動ができなくて苦しんでいても心配は無用だ。NiKoは最高峰レベルでも移動でミスをしているプレイヤーを見かけるとしている。しかし、だからと言って、移動が下手なままで良いわけではない。NiKoは「ベストプレイヤーに数えられたいなら、スムーズな移動とエイムができるようにならなければならない」と続けている。

03

バニーホップ&ブースト

『CS:GO』のプロシーンで確認されている《サーフ》以外のメジャーな移動テクニックが《バニーホップ》(通称《バニホ》)と《ブースト》だ。最も有名な『CS:GO』動画のひとつに数えられる【Too much for Z-block】では、コンペティティブマップ史上最高の《バニーホップ》のひとつが確認できる。これは着地した瞬間にジャンプを繰り返しながら前方に移動するテクニックで、かなりのスピードで移動できるようになる上に、高低差があるポイントでの素早い移動も可能になる。

《バニーホップ》と《サーフ》を組み合わせればスピードを維持できるが、《バニーホップ》はやや上級者向けのテクニックなので、連続してできるようになるまではある程度の練習が必要になる。

NiKoとhuNterは、移動スキルを磨くことは重要だとしているが、今回紹介しているテクニックはどれもある程度の時間を練習に費やさなければならない。最後に紹介する《ブースト》も同じだ。他のプレイヤーを踏み台にしてジャンプするこのテクニックは非常にニッチだが、『CS:GO』でトッププレイヤーになりたいなら身に付けて優位に立ちたい。他のプレイヤーたちと一緒に練習してマスターしてみよう。

最後になるが、『CS:GO』は射撃戦略が非常に重要なゲームなので、移動テクニックだけをマスターしても意味がないことに注意しよう。huNterも、ゲームセンスエイムコミュニケーションスキルが『CS:GO』のトッププレイヤーになるための必須条件だとしている。